昼飲みカップルにおすすめ!谷中・上野飲み歩きデートコース♪

The following two tabs change content below.
hayato

hayato

アパレルブランドでWEB担してる眼鏡を愛する30代・男です。得意ジャンルはファッション・昼飲み・飲み歩きです!よろしくお願いしま~す★

下町情緒溢れる谷根千エリア。もはや誰もが知る、昼のみ・飲み歩きスポットとなっていますね。ですので、いったことがある人が多いのかなとも思います。また、上野といえば昼のみ。そこで、僕が考えたのが、この二つを1日で満喫する谷中から上野に飲み歩くコースです。今回はそんな谷中・上野飲み歩きデートコースを紹介します。いつも通りですが、あんまりヒールの高い靴を履いてこないようにと彼女に伝えておきましょうね。

目次

・12:30 JR日暮里駅 集合
・12:40 谷中銀座 到着
・13:00 イカ焼きの「やきや」で乾杯!
・13:45 お待ちかねのメンチカツ
・14:15 谷中銀座の締めはうなぎ串と肝串
・15:00 根津神社で参拝!
・16:00 不忍池へ
・16:10 東京の台所 アメ横こと「アメヤ横丁」へ
・16:15 行列のできるもつ焼き屋 大統領で乾杯!
・17:00 破格の値段で生ガキを楽しむ!希少なもうかの星も!乾杯!
・17:30 締めは Smoke&Cheese 上野HAZEでゆっくりと乾杯
・20:00 ちょっと早めの別れがまた次も会いたくさせる



・12:30 JR日暮里駅 集合


 

まずはJR日暮里駅に集合です。時間は12時ピッタリにいってしまうと、土日なんかは相当こみあっているので、できる限りずらしたいところ。もちろん、少し早めの11時30分に集まってもいいかも。その時は朝食を軽めにしてくることを彼女に伝えるのを忘れないように!

・12:40 谷中銀座 到着




さて、この谷中銀座ですが実は175mと距離は短くて、すぐに商店街の終わりにたどり着いてしまいます。お見せの数は約70店舗ありますが、おばちゃんの洋服屋などもあるので、やっぱり話に夢中になって歩いていると、すぐに終わっちゃいます。はじめて来る人で、往復することに彼女が抵抗しないような人だったら一度何食べるかを見てもいいかもしれないです。

・13:00 イカ焼きの「やきや」で乾杯!



住所: 東京都台東区谷中3丁目11-15

谷中銀座といったらメンチカツでしょ!と、おっしゃる方も多いかと思います。はい、僕もそう思います。ただ、一発目に揚げ物はどうしても抵抗があっていつもここでお腹の準備をします。
ここのいいところはなんといっても安い!イカ焼きが200円~とこれから鱈腹のむ二人のお財布に優しい料金設定♪お酒もビールのほかに酎ハイもあるので、とりあえずビールでない人も安心。ソースの甘辛いにおいにそそられて一人一枚買ってしまいそうですが、ここは我慢して一枚にしておきましょう。これからたくさん食べますからね。

・13:45 お待ちかねのメンチカツ


肉のサトー
住所:東京都台東区谷中3-13-2

2人で仲良くイカ焼きを食べたら、少し千駄木方面へ歩きましょう。歩いている間に、数件総菜屋さんに出会いますがそこでは我慢して歩きましょう。どんなものが作られているかを見ておいて、今度また食べようねとか話してもいいですね。歩いていくと出口がみえるなといったところで、最後の総菜屋「肉のサトー」があります。ただ、いったん通り過ぎて隣の店舗の越後谷酒店でお酒を買いましょう。酒屋ということもあって、お酒の種類は豊富です。
さぁお酒を用意したところで、メンチカツの登場です。メンチカツ以外にもコロッケやイカフライなどフライものがたくさんありますが、ここはメンチカツとコロッケを買ってシェアするのがおすすめです。ソースなどはなにもつけづにそのまま熱々のメンチカツを食べて肉汁を楽しんで、ビールで流し込みましょう。

越後谷酒店ではビールケースをひっくり返した椅子が用意されているので、相手入ればそこで座りながら食べてもいいですね。

・14:15 谷中銀座の締めはうなぎ串と肝串



丸初福島商店
住所:東京都台東区谷中3-13-4

メンチカツでお酒を飲み終わってしまった人は、先ほどの越後谷さんで改めて買っておきましょう。次にうかがうのは、谷中銀座の終わりにお店を構える「丸初福島商店」。昭和9年創業の貝類と川魚を扱うお店です。もちろん、家庭で調理するように貝や魚が売られていますが、我々昼のみカップルのために、その場でいただける調理済みの食品があります。あゆの塩焼きにホタテ焼きやイカ焼きなど様々な種類がありますが、僕がおすすめするのはうなぎ串とうなぎの肝の串。

・15:00 根津神社で参拝!



住所:東京都文京区根津1-28-9

谷中銀座から根津神社へ歩きます。普通に歩くと15分もかからないであるけますが、二人で話ながらとなると20分くらいでしょうか。この道は目立った何かがあるわけではないですが、街並みをみるのも楽しいものです。楽しくお話しているとあっという間に根津神社につきます。

根津神社は1900年以上も前に創祀したと伝えられる神社で結婚式も挙げられます。運よく結婚式に遭遇するとふたりのムードも高まりますね。さらに根津神社には、伏見稲荷大社で有名な「千本鳥居」があります。春にはこの鳥居の周りにたくさんのつつじが咲くのでこれまた綺麗です。根津神社では写真とったりしながら20分くらい滞在しましょう。

・16:00 不忍池へ。



住所:東京都台東区上野公園 不忍池

根津神社から東京メトロ根津駅を経由して歩いて20分ほど不忍池へ到着します。桟橋があるのでせっかくなので池の中央を歩きましょう。お腹がまだすいていなければ、不忍池弁天堂へお参りにいってもいいかも。土日祝であれば参道にはお祭りの的屋がいつでもおいしい匂いを漂わせているので、もうどうしてもお腹が減ったといった人はここでビールとたこ焼きなんかを食べてもいいかも。僕はこのあと来るアメ横飲みのために我慢しますが。

・16:10 東京の台所 アメ横こと「アメヤ横丁」へ




住所:
ようやく本日のメインエリアに到着です。アメ横というと、お正月のカニを思い出す人もいるかもしれませんが、もう一つ有名なのが昼のみです。カドクラや大統領などあまりに有名すぎてもう観光地のような人の込みようです。でも、これくらいまだ夜になる前にいくとお店に入れる可能性が高いです。

・16:15 行列のできるもつ焼き屋 大統領で乾杯!


住所:東京都台東区上野6-10-14


上野の昼のみを考えたことがある人ならだれでも知ってる大統領。煮込みや焼き鳥がおいしくなんといっても安い。また、種類も豊富で少量をたくさん食べたい女性にはぴったりのお店。もう周りなんて気にせず大声でしゃべってがんがん飲みましょう♪ここでは、煮込み・串・すぐ出てくる系の3品くらいに我慢しておきましょう。

・17:00 破格の値段で生ガキを楽しむ!希少なもうかの星も!乾杯!



住所:東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ

このお店はなんといってもいつでも食べられる生ガキ!生ガキ好きなカップルにはほんとおすすめで、1,000円で3つ食べれちゃいます。さらに、カキだけでなくて、ウニやホタテ、ウナギ、
秋には旬のサンマなどを食べることができます。お店が小さくたくさんの人が入れるわけではないのですが、お酒の種類も豊富♪ビールも瓶のサッポロ黒ラベルなところがいいんだよなぁ~。ここで是非食べてもらいたいのが「もうかの星」。なんだそれって感じだと思いますが、サメの心臓なんだけど、味はあの今では食べることのできない「レバ刺し」!!!!!ごま油に塩を振ったたれをつけて食べるとまさに絶品!そのあとに、ビールを流し込むとそれはまさに幸せな気分になります。好みにもよりますが、ここではそれぞれが1品ともうかの星を頼んで終わりにしたいところ。

・17:30 締めは Smoke&Cheese 上野HAZEでゆっくりと乾杯

住所:東京都台東区上野4-1-3 仙家ビル B2F

いよいよ本日最後のお店になりました。今日も飲んで歩いて、いくら途中でおいしい料理とお酒を飲んでいても、疲れはたまっているかと思います。なので、最後くらいはちょっとおしゃれなお店で締めの乾杯といきましょう。このお店はそのなの通りスモーク・燻製の料理とチーズがおいしいお店です。女の子が好きそうな前菜からガッツリ系のお肉まで料理も様々。デザートも種類が合って、まさにデートにぴったりなお店です。ここが最後のお店になるので、自分のお腹とお財布と相談して料理を注文しましょう。

・20:00 ちょっと早めの別れがまた次も会いたくさせる


これだけ歩いて、これだけ飲んだら、もう彼女はくたくたでしょう。さっきのお店で話が盛り上がっても、20:00にはお別れしましょう。見送った直後に、感謝のLINEを忘れずに。誰かが言ってました、「TVの中のキムタクより、隣にいるマメなやつ」。

  • 最後に


いかがでしょうか。谷中銀座から上野まであまり食べ歩きしない期間はあるものの神社や池などイベントは盛りだくさんのコースになってます。途中の根津駅周辺でつまんでもいいかもしれません。是非、いってみてください!




投稿者:

hayato

hayato

アパレルブランドでWEB担してる眼鏡を愛する30代・男です。得意ジャンルはファッション・昼飲み・飲み歩きです!よろしくお願いしま~す★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です